漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ひんこんひんこん

■エールアライブでの学習支援は、学んでいる人のやる気もあってどんどん進む。これは漂流教室にもフィードバックできるぞ。

■今週末は「子どもの貧困対策センターあすのば」が企画する合宿ミーティングに北海道からの参加者を引率して行ってくる。月曜夜、それに参加するカコタムの利用者と代表の高橋さんがやってきて顔合わせをした。漂流教室からは、スタッフの増田くんと後志の事業に参加している高校卒業した女の子一人が行く。九月には北海道でも貧困対策大綱を発表する予定であり、その前に全国の話を聞き、活かせるアイデア仕入れたり考えたりしたい。

■先週半ばから長距離移動やら徹夜やらで忙しく疲れていたので、スコーンと寝てしまった。寒くて、猫が足元をずっと温めていたよ。(火曜日)