漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

地図記号を覚える

■訪問先、それから児童デイで明日の試験に向けて社会と英語の勉強。そこで地図記号を覚えたんですが、久しぶり過ぎてもう何も覚えていない所か初めて見たものまでありました。ほら、私地図見ないし。

■そこで子ども達に市役所を表す◎の記号問題を出題したのですが、分からないからか半分本気半分冗談で「快晴!」「晴れ!」という回答が出て笑ってしまいました。あの…あのな、地図に天気は載らないんだ。覚えておいてくれ。

■マジ卍〜の卍も神社じゃなくてお寺。老人ホームの地図記号も家の中に杖と面白い。考えた人と思考が似ているというか、成る程なぁと思うこともありました。ただ、裁判所の地図記号は、分かりにくいと思う。

■明日から9月ですね!また9月に会いましょう