漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

行き場がない

■木村です。

■9月になりましたね。秋が迫ってきたような空です。毎日昼間1人で家にいると、とても寂しくなるので困っています。犬はいるんですけど、話してくれなくて。オンラインの居場所などを探してみると、あるにはあるけどなかなか手が出ない。近場で、できれば歩いて行ける距離にふらっと行って、適当に居たり話したりできる場があればいいんだけど。まず歩いて行ける範囲にそのような場所はないし、JRに乗って行っても思い当たる場所はない。そんな話をFacebookに書いてみると知人がFF14を紹介してくれました。オンラインでふんわりとコミュニティがあるのはちょっと憧れがあるので気になります。

■先月は知人から依頼を受けてイラストやチラシのデザイン、文字起こしなどの仕事をしていたのですが、あわよくばもう少し受けたいなとも考えています。先日電話に付き合ってくれた友人に「Facebookに仕事くださいとか書いたら誰かくれるかな…でも怖いな…」と話してみると「一人で寂しくてとは書けるのに、仕事くださいとは書けないんだね」と言われ、たしかに仕事へのそういう偏見というかイメージが私の中に形成されているのかなと思いました。仕事の話は怖い、仕事をしたいけど仕事は怖いみたいな。難儀やねぇ…。

Googleドキュメントで日記のようなものを書くようになりました。書くようになると書けるもんですね。でも少しやってどこかで面倒になってやめちゃうような気も。いつまで続くかな。

■市内にコメダ珈琲がオープンしました。オホーツク管内で初出店のようですね。しばらくはかなり混むだろうけどモーニングに行きたい。居場所というか行き場がほしい。