漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ないのは余裕

◼️気がついたら走ってる時があります。家から車まで、車を降りた後コンビニまで。そんなに急ぐ必要もなければ走る距離でもないのに、気がついたらいつも小走りで走っています。

◼️いつも何かに追われているような、生き急いでる感覚。前に「少し走れば間に合いそうな電車を見送る時」は「自分は今疲れているんだな」と思うようにしていると日誌に書きました。その時相馬さんが「俺は走らない」と断言していて、カッコいいと思いました。私も走らない。そう思った筈なのに、気がついたらいつも焦った様に走ってます。

◼️忙しなく生きていると私の場合必ず落とし物や忘れ物などのミスが増える。それを時間がないからだと勘違いして、そしてまた焦った様に走るのが間違いなんだよなぁ。ないのは時間じゃなくて余裕。悪循環。