漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

空脳

■いつもの夜回りメンツと夜ご飯を食べたら終電が無くなった時間であり、知り合いを車で家まで送ることにした。前にも送ったことがあり、西野に向けて北1条通りで車を走らせた。久しぶりに走る道だったので、左折したところで「西野行くならここだよね」と話しかけたら「西野はこっちですけど、琴似に送ってください」と言われた。「あら、なんか用事があったんだ」と応えると「いえ、家は琴似です」と言う。

■「え、君の家、西野じゃなかったっけ」「いえ、山田さんが西野に用事あるんだなと思って話かけづらかったんですけど、家は琴似です」一体自分の記憶にある、雪の中西野の住宅街へ送ったのは誰だったんだ。こうだと思い込んでいたはずの記憶が実は全然違うものだった、これは伊集院光のラジオでやっている、空耳ならぬ空脳だ。うう、気味が悪い。(日曜日)