漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

開いてて良かった

仕事中

■6人の利用があって、休日の方が人の多い漂着教室。それはそれで素敵なことだ。ほとんどのフリースクールが休日は閉めていて、別に学校と同じにしなくてもと思う。いつ行っても開いてるという安心があると、居場所はきっといいよね。そう言いつつ明日は17時で閉めるわけですが。フリースクールネットワーク主催教育フォーラム、「持続可能なフリースクール〜子どもの学びと育ちを保障するために」は明日18時から。於・札幌市民ホール第一会議室(札幌市中央区北1条西1丁目)。会場費500円也。みんな来てね。

■訪問も送迎もなくて、朝から晩まで漂着教室にいた。昼飯つくって子供と遊んで。写真はその合間をぬって仕事に励む姿。事務局の宇野さん撮影。