漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

そろそろ

◼️皆さんこんにちはボラスタの山川です。

◼️漂流教室のボランティアを始めてかれこれ5〜6年が経過しました。18歳の高校卒業と共に漂流の利用者からボラスタに変わり色々な行事などに参加しました、不登校経験者として登壇した事もありました。漂流のボランティアをしながら19歳でほぼ初めてのアルバイトをしました、当時は近場でバイトを探す勇気がなく、ものすごく遠い厚別のもみじ台まで2年近くバイトで通いました。それからは漂着でボランティアをしてそれ以外はバイトに行ってなど結構ハードなスケジュールで生活をしてきました。週6日のバイトの中に漂流のボランティアを組み込んだりなんかもしました。あの時は凄くエンジン全開で走っていた気がします。

◼️今のバイト先はものすごく自分にとって凄く働きやすいです、やっぱり覚える事も多いけれども…そろそろ山川も一本化に向けて進んでいこうかと思ったりもしています。漂流を完全に離れる訳ではないですが週5日のフルタイムの生活をしようかなと今密かに考えてます。また決まり次第日誌に書こうと思います。ではまた