漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

「教育の勝利」

■午前中、不登校カフェ。珍しく、相馬の挨拶が長いなと思ったがそれは日曜の日誌に。訪問していた先の人が来て久しぶりに話しが出来た。

■昼飯はかでる2.7隣のビル地下で牛ステーキ丼をいただく。美味かったよ。夕方からホームレスの方々への夜回り。折しも本州には台風が来ており、ホームレスの方々が避難所に入るのを断られたというニュースを聞く。行政にはただただ法令無視の活動を直ちに取りやめろ、以外には無い。それよりも、ネット上で避難所にホームレスを入れなかったのは当然だというような行政の対応を支持する意見がわんさか出てくることに慄然とする。この、行政のやることが無謬でありそれに従うように論理を組み立てるというのは、学校システムの中で組み立てられているものだと思うんだよな。知識とか考え方よりも、社会的に上の存在に付き従った行動を取るように国民を育てるという点で、これは「教育の勝利」なのではないか。(火曜日)