漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

車上生活も回る

■訪問の後、理事をやっている一般社団法人の理事会にリモート出席。ここは釧路が本部なので、目下の状況になる以前からずっとSkypeを使ってやってきたのだ。図らずも、時代を先取りしていたぞ。

■その後、趣味のホームレス夜回り。今回は車上生活している方の調査をしたいということで、市内で車を停めて過ごしやすい場所をいくつかピックアップして回ってみた。とりあえず、それらしい車が五台ほどあった。しかし、市中での路上生活者と違って広範囲に、移動もしつつ生活しているはずなので、今後も市内の色々な場所を回ってみるつもり。

■そうそう、夜回り関係の知り合いからスタッフをしてみたい人がいると紹介を受けた。これを読んでいる人の中でもスタッフをしてみたい方は是非ご連絡ください。(火曜日)