漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

今年も人数調査

■夜勤明けで仮眠してから、毎年この時期に全国で行われる、ホームレスの人数調査に深夜から参加。今回も、車中泊と思われる車の調査も同時に行った。

■この調査は昔から一月なのだが、本州の雪のない街であれば屋外で寝ている人もいるだろうが札幌市のような雪深いところでは実態を正確に捉えることが出来ているか、はなはだ疑問ではある。一応、冬の夜中に寝られる場所を把握してはいるものの、冬だけはネット喫茶にいるとか友人宅に居候するとか、そうした形で過ごす人もいる。ここ数年は全国的な傾向としてホームレスの人の数は減少傾向なのだが、果たしてそれは実態として合っているのか。夏に行った方がいいと思うのだけど。(火曜日)