漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

しぼむ街で

■12月になりました。11月は早かったな。あっという間に終わった。

■札幌にふたたびオリンピックを招致しようとくだらん計画を立てている連中がいて、札幌市長もそのひとりなのだが、3月にアンケートをするのだという。経費をかけないコンパクトなオリンピックにする、予算見積もりを900億円削ったとニュースになっているが、おなじく「世界一金のかからないオリンピック」を標榜した東京五輪は7340億の予定が実際は3兆円を超すとも言われている。決算は来年5月で、アンケートを取るなら、せめて東京五輪の経費が明らかになってからにしてはどうか。3月にする理由はなにか。

■20年近く札幌とその近辺を車で走り回っている身としては、道路の傷みが気になって仕方ない。ぜんぜん補修が間に合っていない。新幹線もだが、新たなものをつくるより、いまのインフラ管理にお金をつかってほしい。駅まわりとそのときしかつかわない競技場だけピカピカで、住民の生活はボロボロなんてバカみたいじゃない。

■なにをどうしたって、今後、人口が増えることはない。国レベルでそうなんだから仕方ない。これから先、しぼむとわかっている街にでかい花火をあげる必要はあるのか。さて、そんな街で漂流教室はなにをやろうかな。(12/2夕)