漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

選挙も終わり

■選挙の前後で世間の耳目を集めるニュースもあり、何だか小さな出来事になった気分だけど、今回の選挙は実は中々すごい結果だったのではないか。投票率が低かったのに、与党が大敗とまではいかないまでも失速したこと。左右両派からポピュリズム政党が出てきてかなりの評価を受けたこと。以前なら泡沫政党として扱われた政党が政党要件を満たすほどの得票を得たこと。いずれも、簡単に分析してさようならとはいかないと思う。

■世の中の動きが不穏になればなるほど、居場所の意義は増す。隠れることのできる場所、ひっそりとした場所、そういうところになりたい。

■久しぶりに夜勤のない月曜日。酒を飲まずに寝ようと思ったが、やっぱり飲んじゃった。(水曜日)