漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

忍殺語

■アイエエエエエ!ニンジャスレイヤーというTwitter連載小説が面白い。サイバーパンクで「忍殺語」と言われる歪んだ日本語が面白い。SF好きは読んでみるよろし。

■北海道五区の選挙が近くて、TwitterでもFacebookでも候補を応援する書き込みがわんさか流れてくる。与党候補の政策が「より実現可能な経済政策」という書き込みを見て、投票するわけではないけれど、噴き出した。そりゃあ、確定路線の新幹線延線と観光頑張りますだもん、やれるわさ。で、経済活性化しないとお金出せないだろうというのがその書き込みのポイントのようだったけれど、それは事実その通り。それで野党候補はこれを考えないからダメという論の立て方なのだけど、それは違うね。お金をどう増やすかと同じく、どう使うかも大事なことだ。特に、今の日本では貧困対策、つまり所得の再分配についてビジョンのある人でなければいけない。その点で考えると、どっちが気合入れて考えているかは一目瞭然だわね。で、野党候補は足りない部分を頑張ってください。以上、投票するわけじゃないけれど、考えたことです。サツバツ!(火曜日)