漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

オリンピックが始まった

■とうとうオリンピックが始まった。開会式は居酒屋にいたら始まりだけ少し見えた。残りはTwitterのタイムラインで何となく追った。この件については、始まったなら楽しめばいい、君子豹変すである、というような意見には賛同しかねる。だって、オリンピック選手の活躍よりも、コロナの流行状況の方が身近な問題だし、熱波や台風についての情報の方が必要な人が多いはずだもの。

■しかし、いつもラジオのNHKニュースを聞いているのだけど、朝も夜もニュースの時間にオリンピックやっとる。ニュースが始まったと思ったら、台風の話をやった後は即オリンピックの結果だ。ねえ、この裏で何か進んでいても気づかないんじゃないの?(月曜日)