漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

見習い狩人

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。

■最近任天堂switchで[モンスターハンターライズ]が発売されたらしく漂流に来ている人達も次々にライズを始めてる中、僕は過去作品をひたすらプレイしてます。どんなゲームかざっくり紹介しますと、クエストを受注して特定のモンスターを狩るゲームです、武器や防具により強さが変わってきます。武器は大剣、太刀、ハンマーといった近距離の武器もあれば弓、ボウガンなど遠距離からダメージを与えていく武器もあります。武器などはモンスターを狩った報酬でもらえる素材からいろいろ作ることができます。

モンスターハンター略して[モンハン]との出会いは小学校5年生だったかな当時PSPというSONYから出していたポータブルゲーム機があったんですよ。そのソフトに[モンスターハンター2ndG]がありまして小学生ながらにずっとモンハンをやっていました。同級生と遊ぶ約束したらモンハンを公園でするみたいな感じですね。それからしばらくはゲームから離れてたのですが、最近になってまた昔のモンハンやりたいなぁって思い漂流に昔のモンハンがあったので久しぶりにプレイをしました、この間は気づいたら3時間以上プレイしていました。元々自分は武器の中で「太刀」を使用していました。あの爽快にモンスターを斬っていくのがかっこよかったので太刀しかないなぁと思っていたのですが、最近「ガンランス」というジャンルにはまりましてここ数日はガンランスを使ってます。どんな武器かといいますと、主に主軸は「ランス」なんですよね。盾を持っていてガードができる。突く攻撃が多いんですが普通のランスと一つ違うのが銃弾を発射できるんですよね。ランスで攻撃しながら銃弾を撃ち込める、1工程で2度おいしい武器なんですよ。モンスターから攻撃が来たときはガードして銃弾を撃ち込み突き攻撃する、これがまあ強い。小学校の頃使っていた太刀は攻撃スピードは群を抜いてどの武器よりも早かったのですがガードできないのが難点でモンスターからの攻撃をもろに受けると割と痛かったのですが今はダメージを受ける心配がない分落ち着いてプレイできます。

■とまあゲームの事になると熱くなって語ってしまうのですが、モンハンやったことないなぁ、やってみたいなぁと思う方は是非プレイしてみてください。またPSP買おうかな。ではまた。