漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

赤ん坊引力

■4月のような陽気ですっかり雪もとけ、道端にはふきのとうが顔を出していた今週の札幌。今日は朝から雪。でもこれもすぐにとけちゃうだろうな。

■さて、今日は子連れ出勤をしてみた。金曜日はあまり人も来ないし、赤ん坊は基本、寝っ転がってるだけだし、書類作成くらいなんとかなるでしょと思っていたけど甘かった。慣れない場所ということもあるかもしれないが、とにかく眠りが浅い。寝かしつけてもすぐ起きてしまう。しょうがないので星園の館内をうろうろ散歩してみたり。

■でも、子供を職場に連れて行くこと自体は悪くない気がするな。人を引きつけるよくわからないパワーが赤ん坊にはある。どんなに忙しくてもみんな手を止めるからね。赤ん坊と一緒に過ごせるペースがきっといい塩梅なんだよ。

■赤ん坊の泣き声に我慢できない人がいるのも、やっぱり赤ん坊引力のせいなのかも。関係ないと振り切ることができない。『子連れ狼』は拝一刀が大五郎を連れまわしているんじゃなく、大五郎が主導権を握っているのでは、なんて考えるのも楽しい。

■まあ、これからもたまに連れて来よう。漂着教室だけじゃなくて訪問や、中学校の相談支援パートナーにも子連れで行ってみたいんだよな。引力圏に引き込んでみたい。