漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

D.H.C./P.S.P.E.

■今日は趣味の話だよ。聖飢魔Ⅱ創始者ダミアン浜田陛下がようやく自らのバンドを率いてデビューだよ。聖飢魔Ⅱ信者である山田くんとしては胸熱です。

www.damianhc.jp


聖飢魔Ⅱといえばデーモン閣下率いるメタルバンドということでおなじみですが、デビューアルバムから三枚目くらいまでの曲はダミアン陛下の書いたストックなのだ。しかし、ソニーからメジャーデビューする前に、ダミアン陛下は世を忍ぶ仮の姿で教職に就き、そこから三十五年職務に励んでおられたのだ。そして、この度早期退職して自らの音楽を始めたのだ。齢10万59歳。いやあ、嬉しいなあ。

■もう一つ趣味の話。これまた好きなロックバンドのパスピエが12月にニューアルバムを出すことになった。わーい。

passepied.info

■去年アルバムを出したからツアーやるなら行きたいなー、などと思っていたらコロナ流行でそういうのも無くなり残念に思っていたけれど、パスピエは頑張っていたのだなあ。

■それにしてもパスピエは本当にライブに行ったり見たりしようとすると妨害が入るのだ。大体、一番最初に「このバンド、すごい好きだ」と思った時に情報を見てみたら札幌公演当日でライブが始まって15分くらいだったのだ。今週オンラインでやるライブも、仕事が入っていて見れない。アーカイブで見るか。(火曜日)