漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ひとりの人

■プリンス死去。もともと岡村ちゃんからさかのぼって好きになったので、そんな熱心なファンでもなかったが、やっぱり驚いたしさみしい。大量にあるという未発表曲はどうなるんだろう。聴いてみたい気もするが、そのまま一緒に葬られる方がいいような気もする。プリンスはプリンスなので。

■プリンスには「ひとりの人」というイメージがある。作詞、作曲、アレンジから演奏、プロデュースまですべて自分でこなすからかもしれない。デビューアルバムをひとりで完成させたのは有名な話だ。楽器もオリジナルの変なデザインだし。「We are the World」の10周年記念ライブでずっと飴をなめていたからかもしれない。そもそもレコーディングにも加わらなかったんだっけ。家族や友人と過ごしている様子も想像できない。実際にどうかは知らないけど。そして強烈無比な楽曲とパフォーマンス。

■ひとり生まれて、ひとり曲をつくり、ひとり死んだ。実は誰の人生もそうなのかもしれないけれど、こうまで鮮烈にそれを見せてくれるのはやっぱりプリンスしかいないように思う。

■星園のエゾヤマザクラが咲き出した。この陽気なら、週明けには満開かな。