漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

次はない

■木曜日。18時に児童デイの仕事が終わり、息子を迎えに行かなきゃと慌てて車を開けて乱暴に鍵と荷物を助手席へ。その後、車内に置いてあった駐車用のプレートを戻していないことに気がついて、一度車を降り、やれやれと思い車の扉に手をかけるとなぜか開かない。

■ん? と思いながらドアをがたがたと揺らす自分の視線の先には助手席に投げ捨てられた鍵とスマホと自分の荷物。そのまま車を一周してすべての扉に手をかけるも残念ながらすべてロックされていました。

■まさかインキ―しちゃった? なんで? あれ、今何時だ? あ、スマホもない。そうだ旦那はこの車のカギを持ってるから電話しよう! あぁだからスマホもない! と数秒の間で考えた私は、仕方なく再びデイに戻り、事情を説明し残っていた先生からJAFの会員カードをお借りして電話。40分車の外で待機のち、JAFによって車の扉は無事飽きましたとさ。

■実は前々から鍵の調子は悪く、リモコンで操作しても開かなかったり閉まらなかったり半分しか鍵がかからなかったり色々と不安な兆候はあったのですが、まさかこの一週間で一番忙しい日にやられるとは思っていませんでした。次同じことをしたら廃車にするぞ。