漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ロングドライブ

不登校相談会が終わってから、ちょっと仕事も兼ねて道東へドライブに行ってきた。

■釧路・札幌の生きづらさを持った若者が中心となって、色々考えるプロジェクトFrame Free Projectで連休にカフェをやるというので、まず釧路へ。夕方出発して11時近くに到着。何だかんだの話し合いに一時ころまで付き合って、ホテルで一人飲み。今日の午前中は若者と風呂屋に行って、カフェを覗いてた。

■釧路で牡蠣そばを食してから、あてもなくドライブに出発。こういうドライブはいつぶりだろうか。大学生の時はよくやっていたな。道東では珍しく一頭も鹿は見なかったが、タンチョウヅルが畑で何やら食べているのを見た。ふと気づくと、結局昔のように、どんどんどんどん田舎道を選んで走っていた。阿寒湖近くの雄別という炭鉱町跡で廃墟を巡って、どきどきした。


■その後、阿寒湖を通過して足寄で一休みしつつ、この後の道のりをスマホの地図見ながら考えていたら、富良野で昔のボラスタが家族でピザ屋を始めたことを思い出した。ナビで到着予想時刻を見たら、ぎりぎり間に合いそうだったので、急いでそちらへ車を走らせた。閉店20分前に到着。ボラスタが大げさなくらいびっくりしていた。ピザはとても美味しかった。また行きたいね。

富良野からはしきりに高速道路へ誘うナビを無視して、芦別、歌志内、赤平とこちらも昔の炭鉱跡をずっと通過する道を通り、国道12号線に出て帰宅。750キロ近く走った。