漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ドキドキ

■後志の生活困窮者世帯の学習支援事業で、共和町教育委員会と打ち合わせ。高速道路をぴゅーっと走っていたら、後ろからパトカーが!ひいいい、もうダメだ、10万円政府からもらってまた政府に返すことになるのだ…と覚悟して車を路肩に停めた。

■警察官がやって来て「お急ぎでしたか」と言われ「はい、急いでいました」と素直に応えると、気づいた時はスピード出ていたがその後落としたということで、違反点数も反則金もありませんがこれにサインを、と言われた。「イエローカード」と書いてある紙にサインをして、特に何も渡されずお終いになったのですごく拍子抜けしたが、ドキドキだけは残った。

■危なかったな~、と思いながらスピードに気をつけて走っていると、出がけに火にかけていた煮物の鍋の火を止めたか急に気になって来た。そのまま置いていても火が止まるコンロではあるが、その前に燃えるとかあったらやだな、あーやばいな、止めた記憶がないぞ、とどんどん不安になり慌てて実家に連絡して見に行ってもらうことにした。30分くらい後に「消していたぞ」と連絡が来てほっとした。こういう物忘れ、ちょこちょこあるようになってきたな。

■打ち合わせでは、やはり集まってやるのは難しいが訪問型や通信型ならいけそう、という話になってきた。とりあえず、進めていくことに。(木曜日)