漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

かな入力とAbema騒動

■高校入試が近い。後志の学習支援で中3の子が追加で学習したいとのこと。スタッフが受けてくれて、午前中に漂着教室で実施。自分は自分の仕事をしつつ、たまに助け舟など出していた。

■終わってから、キャロットに行きマッシュポテト、ヨドバシカメラに行きキーボードを買う。家のパソコンが調子悪く、iPadで作業できるようにしようと思ったのだ。買って家で試してみたら、iOSはかな入力のおれにはとても相性が悪い。なんでキーボードの右側にあるキーの配列が違うのだ。いらいらする。慣れるまでどれくらいかかるだろう。これを打っていても困るのだが、「ろ」を出すのに「Shift+け」だし。変換とかのキー設定を変えられないのもいらつく。これがある限り、Apple信者にはならない。

Twitterを見てくれている人は知っているかもしれないが、Abema TVの番組を巡ってフリースクール界隈で少し騒動になっている。経緯については、札幌自由が丘学園のお知らせが詳しいので見て欲しい。漂流教室にもボランティアをしたいと連絡があり、普通のボランティア希望の方と同様にしていたら、実は…と占いの話を打ち明けられた次第。知る限り全国の他フリースクールでも同様の流れであり、番組の中で語られたように占いの許諾を得たというのは非常に怪しい。この件についてはまた。