漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

久しぶりのPCいじり

■こんな時だけど、いつも通りの訪問でこれまでにもよくあったパソコンの不調を直した。Windows8のノートPCが不調で、10を入れるようにしてみても訪問の二時間では足りず止めていたところ、ネットに繋がらなくなった。状況を見てみると、PCに組み込まれているネットワーク用のハードを動かすためのサービスが起動していないようだ。それを復活させようといくつか試したことはうまくいかず、最終的にリカバリーをしてPCを初期状態に戻してハードは復活した。

■その後は、それまでネットで使っていた色々なサイトにログインするための手続きをもう一度することになった。これが一番手間取った。何せ以前はIDとパスワードがPCに自動保存され、入力を気にせず使っていたものだから、改めてそれを入力しようとするとわからない。色々なところを漁ってようやIDであるメアドを思い出したが、今度はパスワードがわからない。仕方ないので再設定を試みると、Gmailをこれまで見ていたアプリが無くなっているからウェブを使う羽目になり、また手間取る。なんだかんだで随分時間がかかってしまった。

■最近の話に絡ませるなら、PCを使っている家庭はどんどん少なくなっている中で、コロナウイルスによる休校やらの対応として動画配信でPCを久しぶりに使おうとすると、今回みたいなことがたくさん起こりそうだなあと思った。スマホタブレットでネットに繋ぐのが一般的かもしれないが。(火曜日)