漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

実は年末のあたりから

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。

■実は年末のあたりから喉の調子が悪く若干熱っぽいな~と思いながら年を越しました。夏の風邪は長引くと聞いたことがあったのですが、冬の風邪がここまで長引くとは思っていませんでした。自分的には多分不規則な生活を送っていたためきっと体調が万全ではないんだなと思っていました。でも風邪薬を何度も何度も飲み続けたんですが、喉の調子が一向に治らなかったんですよ。マスクして寝ても翌日の朝は喉カッサカサだし、それで少し放っておいたんですよね。そしたらしばらくしたら良くなっていきました。個人的見解ですがストレスと余裕の無さが徐々に体に現れていたのかなと思います。かといって「今は余裕あるのか」と聞かれても無いですけどね。色々なストレスが今は無くなりつつあります。でもストレスを「なんでこうなのか」と考える時間が無くなってきたから多分自分に関係ないところも見て少し違和感を強制的に覚えて自分の中で「それは違うんじゃない?」と自分に言い聞かせています。一人で問題提起して一人で片付けるなら問題ないんですが、割と色々な人に「自分の思い」を共有させようとさせてしまうのが僕の一番の問題点だなと思います。「別に気にしなくてよくない?泰貴に関係ないじゃん」と言ってくれる人がいたからなんとかただの愚痴で終われている部分があります。ものすごく助けてもらってます。

■なんか感覚として近所の井戸端会議みたいなのが多分好きなんだろうなと思います。でもこれから変えていきます。自分に関係ない事はある程度知っておくのが一番かもしれません。話が飛躍しすぎたのでここで終わります。ではまた