漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

優しさとは

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。雪が降りましたね。

■最近色々余裕が無いです。人の相談とか聴ける状態ではないですと言ったら嘘になるけどなんか何かから追われるような感覚になっています。なんて言えばいいんでしょうね。結論言うと僕はあまり優しくないです。音楽聞いてるときとか動画見てるときとか散歩してるときとかは比較的何も考えてないから気持ち的にも安定してるんですよね。周りの音とか雰囲気とかに押しつぶされそうになる時があります。とりあえず来年は部屋の片づけと優しくなるところから始めてみようかと思います。まずは身近の人達から。

■優しくないとは言いながら嫌われるのが怖いから色々な人に気を遣ってるなって思います。楽観的と言えばいいかわからないですが気楽に考えられる人になっていきたいなと思います。ではまた。