漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

乗らない

■こんにちは、ボラスタ高橋です。自分は分からないことがあると不安になるようです。

■1年くらい前、とある国がミサイルの実験をしていて、日本海に撃つかもしれないみたいな話があったと思いますが、まわりの人は「まあだいじょぶっしょ」みたいに言ってたところ、自分は意外と「本当にきたらどうしよう」と思ってたりしました。

地震で停電だったときも、いつ復旧するかわからないまま、ニュースでは1週間かかるとか聞いてやばいやばいとあせってたら40時間ほどで復旧。安心しました。

■今回のコロナも、中国で発生したニュースを聞いたときは「日本にはこないだろう」となぜか思ってたし、日本で初めて感染者がでたときも「北海道にはこないだろう」となぜか思ってて、北海道の感染者が次々に出始めて「あれなんかやばくない?」と未知の事柄に不安になり始めました。そして知事が緊急事態宣言を出すと、いよいよ得も言われぬ恐怖がやってきた感じがしました。

■まあでも結局外出しないせっかくの土日なので、お昼から日本酒飲みました。こういうバランスのとり方は、うーん、そんなに上手じゃない気がしています。うーん。