漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

生誕

■5日で息子が1歳になりました。おめでとう。1歳のお誕生日は、予防接種を打ちに行きました。かわいそうに。

■息子の1歳の誕生日を迎えて思うことは、あんな豆粒みたいだったのがこんなに大きく(重たく)なって~という息子の成長を祝う気持ちがちょっとで、まだ正直「去年の私、お疲れ。」という気持ちがほとんどです。去年の今頃はカレー食べに行ってたなとか、陣痛来てるのに診察室の前で待たされたよなとか、今頃分娩室入ったころだなとか、陣痛中は旦那に当たり散らしたよなとか。昨日のことのように鮮明に思い出します。息子の誕生日はイコール私がこれまでの人生で一番頑張った日でもあるからです。そしてこれまでの人生で一番辛く、一番嬉しかった日でもあります。この1年で職場復帰もして、早5か月。本当に1年間あっという間だった。

■当たり前ですが私もママになって1年になりました。車だったら初心者マークが外れる時期です。ですが私の初心者ママ・マークはまだまだ外れません。ママ1年目と、人間1年目。これからも一緒に成長していこうと思います。どっちが先に初心者マークが取れるのか。

■最近は息子の成長に伴って家が手狭になってきたので、引っ越しを検討中。といっても7月に更新したばかりだから、2年以内に。次はどこに行こうか。豊平区は割と気に入ってるんだよなあ。