漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

宴会明けて

■土曜日は宴会明けでゆっくり寝て、ラーメン食べてから夜回り。

■木曜日、NHKスペシャル「子どもの声なき声 "不登校"44万人の衝撃」を、LINE LIVE不登校新聞の石井志昂編集長が出ているのも同時に視聴。不登校新聞社の茂手木さんも出ていたし、番組の中でリアルタイムで出ていた経験者の話というのも不登校新聞社関係だったそうで、とりあえず的外れだなという話は無かったと思う。学校で黙って掃除をする事が推奨されていて、先生がそのチェックをしているというのに笑ってしまった。なんやかんや喋りながらやるから分担とか周りとの協働が出来るようになると思うんだけどね。掃除と道徳をくっつけたがる人はいるね。(月曜日)