漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

騒がしい年度初め

■毎年恒例のひきこもりデイだけど、エイプリルフールだし、元号が発表になるし、おれはソウアライブで作れないオムレツを作ることになるし、選挙カーは回るし、まったく騒がしい。でもなんとか乗り切ったよ。

■日誌書いてくれている山川くんと元号の話に。彼は変わるというけど別に何も変わらないですね、と話してくれた。とても正直な感想だ。でも不思議なことに時間が経つと、断絶を感じるようになる。昭和のことを「レトロ」とか「懐かしい」とか全然今と違う感じに語ることはあるけれど、昭和から平成の時、おれも山川くんと同じ感想を持ったのだよ。なんて話をした。

■火曜日は雪だと。なごり雪を後何回口ずさむことになるやら。(火曜日)