漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ワンダリングチャンス

■中学校の同窓会入会式で話をしてきた。相談支援パートナーで入っている中学校は母校でもある。とはいえ、卒業したのは30年以上前で、そんなむかしの人が話をしても、聞く側だってつまらないだろう。それでスライドをつくって持って行った。

■まず卒業アルバムから写真を数点。制服が変わっている。まだ青函トンネルがなくて修学旅行は青函連絡船で青森へ渡った。話しながら、あー本当に歳をとったんだなーと思う。いつのまにか「歴史の人」になっちゃってる。

■俺が中学三年生のときに初代の「ドラゴンクエスト」が出た。あんまり楽しくて夜通し遊んだが、ローラ姫を助け出すあたりでレベル不足で行き詰まる。当時は課金なんて便利な仕組みはないので、レベルを上げるにはとにかくうろつきまわって経験値を上げるしかない。この「うろうろする」というシステムは現実社会ではまだそれなりに通用する方法で、むしろ効率重視ですいすい進むとレベル不足で苦労することがある。高校生になると一気に活動範囲が広がる。うろうろするチャンスも増える。目一杯うろうろして経験値を積んでくださいという話をしてきた。

■同窓会については、まだピンと来ていないかもしれないけれど、10年後、15年後に再開すると意外と面白いこともある。どうも同級生というのは、実際に学生だったときと、再開したときと、二度なる機会があるらしい。人間関係はワインと一緒で寝かせておくといい具合になることもあるよと話した。

■なるべく説教くさくならないよう気をつけたのだが、こうやって書き出すと単に説教ですな。小ネタで笑いをとれたからよかったことにするか。(3/9夜)