漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

言葉遣い

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。ウトウトです。

■最近言葉遣いを気をつけるようにしました、1人で喋ってる時ならまだいいですけど誰かと話す時、相手を呼ぶ時とか名前で呼ぶようにしてます。そうじゃないと、なんか上からモノ言ってる感じがして僕は嫌です。やっぱり上から何か言われたり自分の意見真っ向から否定されると本当に喋ってても会話にならないんですよね。まあそれが僕の同級生なんですけど。最近になってその同級生が僕との「優劣」みたいなのをやたらとつけたがってくるんですよね。「俺にはコレがあるけど、泰貴にはない」みたいなストレートには言わないですけどやたらと下に見る発言ばかりしてくるんですよね~。まあそう言われるのは本当に心外だしなんで同い年のあなたにそんな事言われないといけないんですか? とも思います。だからこそ自分が変わろうかなって、自分が変わりその人の言う事1つ1つに過敏に反応するのではなくある程度話を流せるようにすれば、相手も自分も傷がつかなくて済むと思い自ら改めようと思いました。

■できるだけ相手のことを考えてまずは自分が行動してみようかなと思います。ではまた