漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

みんはや

■今日は眠いので、なるべく簡潔に。だがこういう宣言ほど意味のないものだったり。有言無実行。

■最近、携帯アプリで「みんなで早押しクイズ」というのをやっております。その名のとおり、問題が出てくるので、早押しで答えを打ち込むという単純なものであります。だがこの問題達がかなり曲者。「トグルという木製のボタンを特徴とする、厚手のメルトン生地で作ったフード付きの防寒コートを、ベルギーの地名を取って何コートというでしょう?」。正解はダッフルコート。これを早押しで答えないといけない。しかし押して間違えると減点されるのでうかつに押せない。5秒くらい経ってようやくダッフルコートとわかるのですが、その前に相手が押して答えてしまう。とにかく名前がパッと出てこない。

■他にも「おんな城主 直虎」で主演だった女優という問題で、柴咲コウという名前が出てこない。押したはいいが、「しば」までしか出なく時間切れ。結局相手に正解を教えてしまう形になりあえなく得点ならず。

■しかし大相撲ネタに関しては問題が出切る前に答えられる自分にびっくり。やっぱり興味があって見てるものと、ただ情報として脳に入っているものとでは、引き出せる力が違う。勉強だって一緒なんだろうなぁとしみじみ感じます。

■今日の一曲は先週とはうってかわって静かな曲。なにせ眠いから。THE SxPLAYで「わたしだけのアイリス」。菅原紗由理の声は静かで流れる感じでいいな。

THE SxPLAY(菅原紗由理) / わたしだけのアイリス (lyric Movie)