漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

おじさんバリアー

■ソウアライブで調理実習作戦会議。これまでに作ったものを振り返ると水餃子、カレー、素麺、豚汁、ピエンロー鍋、白菜と豚肉重ね蒸し、ポテトチップス、肉味噌、卵焼き、ピザ、たこ焼、炊き込みご飯など。結構色々作ったねえとびっくり。3月はスタッフや利用者の異動・卒業もあるので、フェアウェル食事としてジンギスカンを選んだ。

■午後、北星余市高校に行き、進路カフェ。札幌のYouth+(若者支援センター)の職員3人と高校生たちの話しを聞いた。とはいえ、自分より若い人がいると高校生はまずそちらに行って話しをするのだ。こちらからしゃしゃり出てねえねえと話しても、おじさんバリアーのようなものが出ているお年頃なので、「居るのはつらいよ」という本を読みつつ、話したいけど相手がいない高校生がいたら少し話しをするくり返しだった。最後に話した高校生とは結構長く話しができた。おじさんバリアーがあっても話しをせねばならないほど、切羽詰まっていたのだろうなあ。

■札幌に戻ってから、先週本州に行っていたスタッフに話しを聞いておきたいのもあり、飲み。別れてから24条で最後におでんで一杯。(火曜)