漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

パラサイト

■日曜日は余市サンデースクールの後に、話題の映画「パラサイト」を見てきた。


第72回カンヌ国際映画祭で最高賞!『パラサイト 半地下の家族』予告編

■同じくカンヌでパルムドールを取っている「万引き家族」と貧困の文脈で並べて語られる映画だけど、山田的にはこちらの方が好みだな。コメディ要素や絵面が好きだった。そして、ストーリー展開に見終わった後しばらく頭がくらくらして帰りの駐車場まで少し迷った。色々な観点から考えられる作品なので、観た方は語りましょう。

■月曜日はソウアライブで訪問していた先が一つ終わった。お礼を言われたが、すっと部屋の中に戻られた。ああ、こういう離れ方はいい。

■夜、スタッフ志望の方と面談。ようこそ、やりがいのないボランティア(©坂岡くん)へ。(水曜日)