漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

苦手

■皆さんこんにちは、ボラスタの山川です。暖かくなってきましたね。

■人って我慢すると笑顔がこぼれてくるんですよね、例えば「怒り」とか、「悲しみ」とか、少なくとも僕は悲しくなった時や怒りそうになった時は笑ってしまいます。それは別に相手を侮辱してるわけでも何でもなく、ただ自分の中で「感情」というものをコントロールする一環として笑顔を作っています。笑顔を作る事によって、自分を保つというかなんというか....そして分かったのが自分があまり人になにかを指示したりする事が苦手であること、これは前の日誌でも書いたような書いてないような、まあいいや、誰かに話をしていても基本的に自分の意見って言わないんですよね。まあ意見を言うタイミングだとかそういう事を除いたときの話ですけど。その人がしゃべってる時とか話の腰を折る発言だとか自分がするのが苦手っていう事もあるんですけどね。関係性も関わってくるのかな。

■「自分はこう思う」って伝える事すら最近できなくなりつつありますね、なんか聞き役に徹してしまう自分がいます。最近は特にそうですね。今日の日誌はこの辺でまた来週もしかしたら思いも変わってるかもしれないのでその時は日誌に書きますね。今日紹介する曲はYouTubeの広告に出てきた【秋山黄色】さんの「猿上がりシティーポップ」です。完全に一目惚れならぬ一耳惚れでした。


秋山黄色『猿上がりシティーポップ』