漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

知識の枝分かれ

■最近火曜の日誌に曲を貼りつけるようになってきているな。私の専売特許だと思っていたのだが。これは特許料取っとくべきだったな。惜しいことをしたぜ。

■先週、fateというゲームについて書きましたが、元々はパソコンゲームが原作で私は15年以上前のアニメの方を見ていたのですが、あのアニメを見て初めて、アーサー王伝説というものに興味を持ち、色々本を読んだり、ネットに出てる話を見たりしていました。戦争の歴史に興味を持ったのも信長の野望シリーズで初めて興味を持ち日本史へ、そこから世界史に発展していきました。

■そして銀河英雄伝説で、歴史は過去の「記録」というだけではなく、今の自分はどう行動すればよいかという一種の指針であること。そしてその行動が、結果がどうであれ「未来」に必ず影響していき、やがては「歴史」という大樹になるということを知った。こんな感じで自分の知識というのは、どこかで種が蒔かれ、そしてどこかで育っていく。そして枝からまた枝が生えていく。誰かが押しつけがましく知識を植え付けなくても、人は勝手に知識を自発的に育てていくのだろう。

■誰かに植え付けられ、そして育てられた知識は、その人の行動を著しく制限し思考停止状態に陥らせることがある。だからこそプロパガンダは忌むべき存在なのだろう。

■あれ、これを書いている途中で思ったのだが、火曜の日誌の曲の貼り付けはあくまで曲の「紹介」であって、私の場合は「文書を書いている時に聞いている曲」なので、そもそも貼り付けている理由が違うなぁ。これじゃ特許料は取れんね。残念でござる! まだまだエレカシブーム。今日の一曲、エレファントカシマシで「ズレてる方がいい」。「仮初の夢でもないよりはましさ」

エレファントカシマシ「ズレてる方がいい」