漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

過去は過去

◼️皆さんこんにちはボラスタの山川です。

◼️この間部屋を掃除していたら中学校の卒業アルバムが出てきました。ほとんど写真に写っていないのにも関わらず、どうしても欲しいとお願いし注文したのを覚えています。

■前にも中学校に行けなくなった経緯だとかどういう風に過ごしていたかを日誌に書いたので、気になる方は過去の日誌も読んでみてください。今になってなぜ少ししか写ってない卒業アルバムを欲したのか考えたら、多分学校を一切遮断していた自分にとってそれが学校行事を知ったり同級生を知る唯一の物だったんですよね。同級生の名前も知らないしクラスも知らないし皆んなはいつ修学旅行に行ったのかも知らないし、でもそのアルバムには自分以外が写ってるしどこに行ったのかも写ってるからそれで行った感覚になれたりした時もありました。

◼️でも結果として学校に行かなかった事実は変わらないし写真の中に自分が写ることも絶対にない。けどまあ写ってなくてもあったら見るかな程度にそっと片付けました。ではまた。