漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

考え事のシチュエーション

■こんにちは。帯広の寺沢です。

■皆さんは、考え事って日常のどんなタイミングでしているでしょうか?私はもっぱら歩きながらか、運転しながらです。後は話しながら。台所と寝床ではしないようにしています。泳ぎながらも、危なかったので止めました。

■以前は「寺沢一人会議」なる、頭の中で行われる大会議(反省会かも)が行われていたのですが、疲れたのか飽きたのか止めました。TVゲームをしながら考え事をしていたこともありましたが、私はいまいちその後の展開に結びつかないことが多かったです。

■それで、ベストはやはり「歩きながら」なのですが、春先は鳥や花や面白いものが多くて、しばしば思考を中断してしまっています。必然的にシリアスな内容のことを考えていても、鳥や花を観察している内に、なんだかゆるゆるの雰囲気になります。勿論、それでは困る内容のこともあるのですが、「そんなにシリアスに、力まなくてもいいか」と思うことも多いです。

■今週の「読んでみた漫画・観てみた映画」は、ゴールデンカムイとシェフです。どちらもメジャーで面白いので、興味があれば是非ご覧になって下さい。