漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

「低」「平」

■中学の相談室で会っている子に、今年度を漢字一文字で表すとしたら? と訊かれた。そうねー。「低」かな。今年度はなんだかずっと調子が良くなかった。特に下半期。具合が悪くなって休んで、完全に回復する前に動き出して、また体調を崩す。そんなことの繰り返し。ずっと低空飛行だった印象がある。歳をとったということかな。

■そんなわけで今日も病み上がり。年度末の書類がいろいろあるけど、あまり馬力をかけずにいこう。ちなみにその子は「平」だそう。穏やかな一年だったとか。良き哉。

■先日の率業式の写真を上げときます。三種類のカレーをつくって、卓球して、大画面でゲームをして、ボードゲームもしてとそんな感じでのんびり遊びました。

■先月末か、日本青年会議所(JC)から、次年度の事業として「フリースクール間の文通」を実施するので協力してほしいと連絡があった。利用者5名を選抜し、ほかのフリースクールの5名と文通をする。マッチングと最初の手紙の切手代はJCが担当する。「当事業は、文通という遠くの顔の知らない相手と悩みや夢を相談し合える関係を構築していただきます」とややあやしい日本語でつづられた企画書にいろいろ疑問があったので、質問のメールを送った。それからおよそ一ヶ月。まだ返事はない。募集期間が今月末までなので、きっとこれは参加しなくていいってことなんだろう。もしくはそれどころじゃないのかもしれない。「宇予くん」とか。

■遠方のフリースクールとの交流は悪くないと思うんだけどな。企画が微妙だっただけで。お呼びじゃないなら、こっちでなにか考えるか。