漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

おやつおじさん

■ソウアライブで豚汁を作り午前中で終わりにして、午後から北星余市高校にボランティアスタッフ2人と行き進路カフェを実施。俺から順に40代30代20代三人が揃い、10代の高校生たちと会うことに。

■4時からの開始だが翌日からのテストに備えて勉強したい人も来て、という放送が流れたので予定より早くスタート。勉学に勤しむ生徒たちに付き合い教えた。現代社会で、働く時の労働者としての権利をプリントでしっかり学んでいたのが北星余市らしいと思った。

■おやつとジュースを目的に来ている生徒たちが多いのは、大人の意図を軽く乗り越えて生徒たちが場を作っているということであり、良かったと思う。俺もやってきた人に最初にやったことは、皿におやつを分ける「おやつおじさん」になることだった。

■3年生で進路がほぼ決まっている人とは、今後のことや悩みについても話した。詳細は書けないが、ボランティアスタッフも色々と生徒たちの話しを聞いていた。2年生ともっと話せたらよかったという思いあり。また、1年生が一人だったのはもったいないと思った。また行きたいな。(火曜)