漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

自信

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。もう冬ですね。

■唐突ですが皆さんは自信というものがありますか? 僕は最近ついてくるようになりました。それまでは自信がなく、何かやろうとしてもどうしても先に不安や恐怖が押し寄せてました。「失敗したらどうしよう...」これが常に頭の中をグルグル回っていました。そんな事をずっと考えながら生活してたので注意される事やアドバイスしてもらう事が苦手になっていました。アドバイスをもらっても自分は何だか叱られてる気分になってたんですよね、だから僕は誰かに何かを伝えたり教えたりするのが苦手です。こんな風に言えるようになったのも最近です、何かを聞いたり教えてもらったりできるようになったのも同じかな。

■こう書いてみて思ったのは過去の事をもっと話したいなって思いました。ではまた