漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

してはいけないこと

■一昨日の日誌の続き。してはいけないのが、胡散くさいと決めつけたり、不登校のなにがわかると問い詰めたりすることだ。そんなことをいったら16年前の漂流教室だってずいぶん胡散くさかったし無知だった。なにも知らないから見えることもある。やってみて、続けてみてわかることだってある。先に始めていたら偉いというわけじゃない。この僕が怪しげなら、あんたらいったい何様のつもりだ!

■どうしても「不幸じゃない」という言葉が引っかかるので参加はしないけれど。もっとも、主催者もフリースクールのような「手垢」のついた団体には加わってほしくないんじゃないかな。なんとなくそんな気がする。

■漂着教室には朝いちで利用者が来る。なんか夏休みっぽい。部屋は暑い。こつこつ会計作業をして、飽きたので日誌を書いた。