漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

将棋day

■水曜日は将棋day。中学校の相談室と訪問先と、それぞれ三局指す。おまけに今日は名人戦第六戦の二日目。ぜひ羽生竜王に勝ってもらって最終戦に持ち込んでほしい。

スマホに将棋アプリを入れたのが一年ほど前。我ながら、こんなに長くやるとは思わなかった。さっさと投げ出すと思っていたのに。うっかりすると「ハム将棋」に負けたり、「きのあ将棋」のあひるに手も足も出ないくらいだけど、下手は下手なりに勝つとうれしい。しかし将棋というのは実に費用対効果に優れたゲームですな。盤と駒さえあれば何年でも何十年でも楽しめる。とかいって、俺はまだ一年目ですが。いや、戦術書なんかが課金アイテムなのかな。本屋に行くと眩暈がするほど本が並んでいる。

藤井聡太七段の活躍もあって世は将棋ブームらしい。漂流教室の利用者、スタッフにも新たな将棋指しが増えるかもしれないが、『3月のライオン』じゃないけど、負けるとほんと悔しいんだよな。

■イメージとしては車の運転に似ている。向こうへ進みたいけど、ほかの車がいる。どうやってどいてもらうか。スカッと道があいた瞬間の気持ちよさ。それにぶつかっても事故にはならないし。(こういう理解なので相手を詰めるのは下手)