漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

漂流さんは車の話題が多いですねと言われ。

■帯広の寺沢です。そして、今日から自由学舎クラムボンのスタッフ寺沢でもあります。コンゴトモヨロシク。今日の帯広は、曇り時々雨でした。寒い。帯広は、盆地で寒暖の差が激しいです。さーむーいーのーきーらーいーーーです。

■「漂流教室の日誌は、車の話題が多いですね」と言われました。むう、確かにそうかも……。そういう私の車は、トヨタヴィッツです。運転の出来なくなった祖父から譲り受けて、現在二年目。最近、やっとこの車のことを解ってきました。そのせいか、少し運転が滑らかになりました。一人で喜んでいます。運転中に楽しいのは、好きな音楽をかけることと、カラオケの練習をすること。そのせいか、邦楽を聴くことが増えました。10代から20代前半の頃は、メタルやハードコア、テクノが主だったのですね。カラオケで歌えないよ。

■今週の読んでみた漫画は、「34歳無職さん」。会社が倒産して勤めを失った女性が、1年間何もせずにいようと決めた……という下りから始まる漫画です。生活を描いた漫画なので、何もしないということは全くないのですが。社会や人から距離を置いた暮らしの、ふとした時に感じる独特の心境やズレの描き方は面白いです。