漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

初めましての人

■初めまして。ボラスタの高田です。月に一度投稿することになりました。よろしくお願いします。

■漂流ボランティアを始めたのはつい最近で、漂流教室には何回か顔を出したことがありますが、訪問はまだ行っていません。漂流ボランティアを始めようと思ったのは、もともと自分や弟が不登校だったこともあり、不登校支援に関心があったのと、何か一歩踏み出したいと思ったからです。

■ どんな人かを知ってもらうために自己紹介をざっくりと書きます。出身は神奈川県ですが2歳頃に北海道に来たのでほぼ道民です。神奈川県での記憶はほぼありません。1996年生まれの24歳です。

■人間関係や自分自身に悩み、不登校の時期がありました。高校は通学が週三日の通信制を選び、卒業後は心理学科の大学に進学しました。
悩みながらも大学を卒業することができ、ご縁のあった実習先の会社に就職させていただきました。心身不安定なところもあり、現在は休職中です。就職後は札幌で一人暮らしを始め、現在は結婚し二人で暮らしています。

■猫がすきで最近は猫カフェのボランティアにも挑戦中です。ハンドメイドも好きでレジンアクセサリーを作ったりします。

■性格は内向的、コミュニケーションが苦手、自分に自信がない、集団生活が苦手などなど。ネガティブです。色々悩みながら、生きづらさを感じながらですが、こんな自分にも何かできることはないかと模索中です。自分にとってちょうど良いと思える生き方、働き方を見つけていきたいです。

■長くなりましたが、書きたいと思ったことや感じたこと、とりとめのないことなどをここに書いていけたらと思っています。気負いすぎずにやっていきたいです。

■初めての投稿ということもあり、どんな風に書こうか悩み、固い感じの文章になってしまいました。そして、文章を振り返って見てみたら「悩み」というワードが多いですね。