漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ストリートビュー

■雪のちらつく一日。寒い。いや違う。これが本来の姿。昨日までは偽り。

■今年度ももう終わりで、当然、委託事業のサンデースクールも終わる。倶知安は今日が最後、余市は来週が最後。年度ごとの契約もわかるけど、子供の生活を考えたときに一年ごとのぶつ切りではやりたいこともできないし、つくれる関係もつくれない。とはいえ、自分たちが委託を受けていなければ、なぜ毎年おなじ団体に任せるのだと憤るかもしれないので、あまり強くも言えない。

■そのあとぼんやり話していて、どうやれば児童デイやフリースクールへ足を運びやすくなるかということになった。結論は出ないが、もし、どんなところかわからないということが二の足を踏ませているのなら、なんということはない、googleストリートビューのように、最寄りの駅からフリースペースに入って出るまでweb上で動き回れたらいいことだ。そういう仕組みをフリースクールネットで装備してしまえばいいんじゃないのかな、というお話。寝る。