漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ばっさり

■新年一回目のサンデースクールは参加者も少なく静かなスタート。キムチ餅なべをつつき、そのあとはお勉強。『おとぎ話バトルロワイヤル』というマンガを教えてもらう。

■札幌に戻ってから飲みに出る。来年度はNPOをめぐる環境がずいぶん変わるのじゃないか。これまでみたいなのほほんとした感じではやっていけないように思う。さて、そんななかでいったいなにをしようか。そんな話で盛り上がる。帰宅後、完成したエッセイの後半をばっさり削る。これはちょっと違う。もっといいものにできるはず。しかし締切は15日。さて間に合うのか。という日誌を15日の夜に書いている。当然エッセイはできていない。ひー。(1/15夜)