漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

遊ぶ日曜

■北海道の不登校児童生徒数から札幌市のそれを推測。2016年度の道の不登校児童生徒数は2015年度より400人増えている。人口比率からそのうち5分の2が札幌市として案分。札幌市の不登校児童生徒数は前年度より160人増のおよそ2,200人と考えられる。今回、札幌市は統計結果を公表しなかったが、2,200人はまあ妥当な数じゃなかろうか。

■15日までに書かなければいけない原稿をよそにゲームで遊ぶ。頭のなかではある程度かたちになってきた。そろそろ取り出してやるか。

■と言いつつ、夜は卒論を提出したボランティアスタッフの慰労飲み会。飲んでいる途中、もうひとり卒業するスタッフがいたことを思い出す。申し訳ない。別の機会を設けます。(1/8朝)