漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

寒空の下

■こんにちは。ボラスタの山川です。寒いですね。おでんが食べたいです。

■皆さんもう冬ですよ。雪も降り路面はツルツル。11月も終わりますね。11月の日誌の締めが自分でなんかちょっと嬉しいです。さて今回は話題を変えて話してみようかと思います。最近ふと思ったのが自分って嫌いになったらとことん嫌いになるんだなって思いました。別に今の時点ですごい嫌いな人はいないんで安心していただきたいんですが高校の時は本当に嫌いになったらあんまり関わってないのにもうあの人の事は嫌い。あの人は嫌だ。その人の事を知らないのに嫌いになってたりしました。今思うとあの人ってああいう性格してるよなー。面白いな。って思えなかったんだろうと思います。それを成長と見るか否かはそれぞれの人の判断なんで今度会った時にでも話しましょう。色々な人を今まで見てきた中で思ったのはもっと色んな人と話をしてみたいなって思いましたね。その人が例えば何を思ったのか。どう感じたのか。それを否定するわけでもなくただ聞く。こういうのって自分が成長するのに大切なのかなって思います。なので今度僕と会った方。是非とも他愛のない話でも構わないのでお話ししましょう。そして少しでも面白いなって思ってもらえたら幸いです。

■今回は少しいつもと違う内容でお話ししてみましたが着地点が見つからないのでここらで締めたいと思います。皆さんも残りの2017年を是非とも楽しんでください。サンタさんくるかな……ではまた。