漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

もう31日寝ると

■今日から師走。ラジオからはクリスマスソング。クリスマスソングの聴きすぎは健康に害を及ぼすんだよと中学生が教えてくれた。クリスマスが近づくとプレゼントを買わねばとあせってストレスが増すのだという。そして、クリスマスソングを聴かないよう努力することにエネルギーを使い切ってしまうのだとか。あるショッピングセンターの調べでは、クリスマスの買い物は「マラソンと同レベルのストレスを与える」という結果が出たらしい。

■そんなストレスを親に与えちゃ申し訳ない。クリスマスはプレゼントなしで過ごすのかいとその中学生に尋ねたら、もう前借りしてゲーム機を買ったんだ、だから大丈夫と親孝行な一面を見せてくれた。

■クリスマスってことはすぐに大晦日でお正月じゃん。一年なんてあっという間だな。今年もいろいろやったりやらなかったりしたが、来年はどうしようか。来年の作戦考えようぜ。